オタクの女性が書く!TLコミック日記のお部屋

TLコミックの感想やレビューを書いています。アフィリエイト広告を利用しています

あなたはレディコミを読む?TL以外にもレディコミを読んだことがある私が2つのジャンルを語ってみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:poemi619:20211007101035p:plain

私はTLを読みますし、実はレディコミも読んだこともあります。

ただ現在は、TLをメインにしているので、レディコミはあまり読んでいません。

それで今回は、私なりにレディコミとTL、2つのジャンルを語ってみました。

興味があれば読んでみて下さいね。

 

●目次●

 

私が読んだことがあるレディコミを紹介

まず、私が読んだことがあるレディコミはそんなに多くはありません。

具体的な作品名をあげると……

 

●痩せ女

●ゴミ屋敷とトイプードルと私

●おばさんSNS炎上

●変えられない遺伝子

●添加物まみれの母性

 

分かる人には分かると思いますが、ネットでよく見る作品。

しかも、レディコミの中では有名な作品・人気な作品ばかり読んでいました

だからレディコミのマイナーな作品って、実は知りません……。

ちなみにレディコミを読み始めた理由は、TLを読むことになったキッカケ(ネットで見かけて、興味を持った)と同じです。

「このレディコミの作品ってなんだろう?気になるな……」みたいな感じですね。

だからネットの影響って、本当に強いなと思いますよ。

 

 

TLとレディコミの違う所

私がTLとレディコミの違う所を考えてみました。

作品によっては当てはまらない場合もあるので、参考程度にして下さい。

 

●レディコミの方が人生の苦しみ・辛さを描くことが多い

●レディコミは恋愛よりも、人間関係をメインに描いていることの方が多い

●レディコミの方が怖い描写がある

●TLも女性同士のバトルはあるが、レディコミの方がよりリアルだと思う

●TLの方が幸せな終わり方が多く、レディコミは現実と向き合う終わり方が多いと思う

●どちらもムフフなシーンがあったとしても、TLの方が胸をドキドキしながら読める

 

やはり私としては、レディコミはTL以上にリアルに近いので、レディコミの方が読むと心が痛むようなことがあります。

でも心に来る作品って、「最後はどうなるの?!」という気持ちが強くなるので、最後まで読みたくなるんですよね。

そして最後まで読んで、「こうなってしまったか……でも読めて良かった」と思ってしまうわけですよ。

 

TLは心がときめくようなことがよくありますし、リアルに近い作品もあるので、どちらかというと、恋や愛をする・される人達の物語を楽しむ作品ですよね。

だからハッピーエンドが多くて、読む側もスッキリすることが多いかと!

あとは、「付き合いが始まってエンディング」みたいな感じで、これからワクワクできるような終わり方もありますよね。

 

TLと比べるとレディコミの方が読んだ作品は少なめですけど、私が2つのジャンルで違うなと感じた点はいろいろとありましたよ。

 

 

どちらも魅力があるジャンル!

TLもレディコミも、それぞれ魅力があるジャンルだと私は思っています。

TLであれば、胸がキュンとできて、登場人物達の恋愛模様を楽しめるから。

レディコミであれば、現実と向き合いながら生きていく人達を描いていて、ストーリーを楽しめるから。

同じ女性向け作品でもジャンルの方向性が違うので、「どちらがいいの?」というのはありません。

気になる・興味がある作品を読めばいいと思いますよ。

 

 

TLにはTLの魅力、レディコミにはレディコミの魅力があります。

人によっては、「大人がTLコミックを読むだなんて……」とか「レディコミか……」などのことを考えてしまう人もいるかもしれませんが、ぜひ気になる・興味がある作品があれば、ぜひ読んで欲しいです!

読まないなんて、もったいないですよ!!