オタクの女性が書く!TLコミック日記のお部屋

TLコミックの感想やレビューを書いています。アフィリエイト広告を利用しています

あなたはどう感じる?TL作品のタイトルが長すぎ・ストレートすぎる件について

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:poemi619:20211007101127p:plain

今さらかもしれませんが、TL作品のタイトルのことで思うところがあります。

それは、TL作品のタイトルが長すぎ・ストレートすぎることです。

私だけかもしれませんが、語っておきたいので、書いておきます。

 

●目次●

 

TL作品のタイトルが長すぎると購入したい気持ちが下がる

 

ラノベでよくある、タイトルが長い作品。

※作品にあった長すぎないタイトルをつけているラノベもありますよね。

TLでも見るんですけど、あまり好きではないですね……。

タイトルが長い作品を見てしまうと、「もう少しコンパクトにできないのかな?」とか「ストーリーに合わせたタイトルを考えて欲しいかも」って思うからです。

だから興味があるTL作品を発見しても、「絵は素敵なのにタイトルがちょっと長いかな……」や「タイトルで損している作品だよね」となりますよ。

 

TL作品のタイトルが長いとインパクトはあるし、印象にも残ると思います。

それに作品のタイトルが長いと、もしかしたら興味を持ってくれるかもしれませんよね……。

でも私は、「購入したいな」という気持ちを下げてしまうポイントです。

 

 

TL作品のタイトルがストレートすぎると複雑な気持ちになる

 

TL作品は長いだけではなく、ムフフなキーワードをストレートに出しているタイトルってありますよね。

ムフフなシーンやセクシーなシーンがあるジャンルなので、作品のタイトルがストレートであることはダメではないとは思っています。

それに作品のタイトルでムフフなことを予感させてくれると、それだけで胸がドキドキしますから!

でも男性向けの作品に近いタイトルやキーワードが使われていると、「もっと作品のタイトルって、どうにかならなかったのかな?」や「なんでこんなにもストレートなタイトルにするのだろう……」となってしまうのです。

人によっては何も思わないのでしょうけど、私は気になります。

 

もともと大人向けの作品として出しているのであれば、ストレートすぎても良いんですよ。

それは、大人の男性向けでも女性向けでもです。

ただTL作品というジャンルで出しているのであれば、ストレートすぎると複雑になるということです。

 

 

これから読みたい人にとってTL作品もタイトルは重要!

 

絵が綺麗でも、あらすじだけ読んで面白そうでも、人気な作品でも、タイトルが長すぎ・ストレートすぎたら、購入するのに悩んでしまいます。

ただ、それでも興味の方が強ければ、悩んで購入して読みます。

実際、タイトルが「微妙だな」と感じても、読めば面白い作品がありますから……。

でも私にとって、タイトルは重要!

タイトルは、そのTL作品の第一印象ですからね。

 

あとは他の人達に作品をおすすめしたい時、紹介し辛いというのもあります。

長すぎるだけのタイトルであれば、まだ良いんですけど、ストレートすぎるタイトルだと、紹介し辛いじゃないですか……。

そういう個人的な理由もあるので、いろいろと考えてしまうのです。

 

 

今回の話は、私のTL作品に対する気持ちです。

だから人によって、気持ちが異なって当然です。

ただ、TL作品のタイトルのことで、「思うところがある人間もいる」ことを知ってもらえればいいなと思います。